星の数ほど

星の数ほど

語彙力がないオタクの備忘録

阿部真央 ライブハウスツアー2018"closer" 感想

 

 

Remember:2018/04/30

 

 

 

 

いや~~~あべま最高でした!!!

セトリ順で感想書きます!

(曲によって文量が違いすぎるし、中身めちゃくちゃ薄い)

だいぶテンションおかしいと思う!

 

 

 

 

1.K.I.S.S.I.N.G.

まずバーーーーンとシルエットで登場してもうすでに格好いい。最高。やっぱりこの曲から始めないとね!手拍子もすごく楽しかったし最初っからテンション上がりまくり!YOU are so hot OMG!!♡

 

2.Believe in yourself

大好きな曲......!!! イントロなしだからこそ声が聞こえた時の興奮はハンパない。結構目の前まで来てくれて歌ってたと思います。めちゃくちゃ笑顔で歌ってて格好いいし可愛かった......。

 

3.ふりぃ

もうあの、テンションMAXすぎてやばかった(語彙力)。ここでくるのはやばすぎる。サビ前からずーーっと歌いまくって跳びまくってもう大変!大合唱気持ちよすぎた!あべまの曲はキーが高いから、それがさらにテンションあげてくれて嬉しいんだけど、歌うのはちょっとしんどかった笑 C&Rがちゃんとできる曲だから、それがハマった時の気持ちよさったらないよね。音程ずれてるとかあんまり気にせずに大声で歌えるから本当に好き。すっはっすっはーーーー!!!!!最高!!

 

(このあたりでもう既に声が出にくくなる……早い。めちゃくちゃ全力で歌ってしまってスタミナ切れてきた)

 

4.the SUN

光る眼差しは太陽!上がりすぎたテンションを落ち着けるにはちょうどいい曲でした。

 

5.Such a beautiful day

あべまって曲によって声が違うから、そこが本当にすごいと思う。さっきまでめちゃくちゃ可愛い声してたと思ったら格好よくなるでしょ?この曲はカッコイイ系の声してて、クール。あべまの低めの声を存分に味わえるいい曲だと思います。

 

6.蔑ろな夜

今回のアルバムの中でもダントツで好きな曲。とにかく格好いい。メロディも歌声も歌詞も何もかもが最強で最高。バンドの音がとにかく好き。

 

7.デッドライン

ひっさびさに聞いた......。聞いてたのが昔すぎてサビに来るまで思い出せなかった。勢いとか歌詞の感じがだいぶ好きなんですよねこれ。この曲で会場に温度差ができた気がした。昔から知ってる人とそうじゃない人、みたいな。彼女の勢いに飲まれてたっていうのもあるのかもしれない。

 

8.マージナルマン

全然知らないと思ったらシングルのカップリングか......。アルバムしか聞いてないのが祟ったな。サビになったらみんなタオル振り回しだしてびっくりした。ちょっとついていけなかった……。悔しい。曲調がとても好きなのであとで探さないと。

 

9.immorality

やっぱり打ち込み格好いいんだよなぁ......。めちゃくちゃエモいしダンサブルだからテンション半端なかった。ほんとにいいコラボ!あべまのライブって踊る人があんまりいないのかなと思いました。バンドじゃないもんね……空気読んで割とおとなしめにしてたけど、加減は難しいなと思います。

 

10.傘

この曲のあべまの声が最っ高に好きなんですよ......。悲しさのある曲なんだけど、思いっきり体ごと開いてる感じがして、この声が本当に好き。サビ前のリズムが大好きです。

 

11.その心には残れない

曲調は明るめなのに歌詞がちょっと暗めだし声も低めだしで、不思議な曲だとは思います。ちょっと気だるげな感じが好き。

 

12.17歳の唄

これも懐かしい。ふとした時にこれ聞いて悲しくなったりします。高校生の時に聞いて共感してたなぁと思い出しました。映画の挿入歌......どんなシーンで流れるのか気になる。

 

13.貴方の恋人になりたいのです

よくラジオで流れてて、今もよく聞く。夏だな甘酸っぱいなぁと思います。ふと、これを十八番にしてる女子は多いんだろうなと思っちゃった。(周りにカップルが多かったので......)私よくぼっちできたわ......とも思いました。

 

14.loving DARLING

ポっぷに入ってるのになんで聞いてないんだよ私~~~!!!!タオル回すよ!と言ってくれてたおかげで置いていかれずにすみました。めっちゃ可愛い曲だった~~~!!あべまの曲でdarlingって入ってる曲はだいたい可愛いよね!

 

15.戦いは終わらない

イントロでテンションあがる~!!あべまのメッセージソングほんとに好きです。歌詞が天才的だなと思います。あべま節ってちゃんとあるよねぇ。

 

16.喝采

歌詞がとにかく好き。めちゃくちゃエモい~~~。Bメロで合いの手入ったような気がする!うわめっちゃ好き!!!!!って思った。合いの手ってファンの人の愛のかたまりなのでそれがめちゃくちゃ好きです。あとAメロとBメロの間のバンドが大好きすぎてそこで無条件にテンション上がりまくる。

 

17.モットー。

疲れましたって歌詞から始まるのにほんとに全然疲れてないからね!!!笑 これも合唱が気持ちよかったー。

 

18.ロンリー

もう終わりとか早すぎない??あり得ないって思った。みんなで飛んで跳ねて楽しかった!!今欲しいのはおんりーYOU!! ここの指くるくる回すのが本当に好きです。想いこもりまくってる。

 

捌けてすぐにあべま!おー!笑。早いわ笑。

 

19.Angel

ピアノ弾き語り勝ち越したいんです~~笑。お見事でした!

 

20.朝日が昇る頃に

オレンジが印象的だった。サビが本当に陽が昇ってくるように聞こえるからすごいよね。

 

21.それぞれ歩き出そう

これもまた好き~。元気が出る!私たちに向けてのメッセージソング、受け取りました。

 

当然のようにダブルアンコのあべま!おー!でした笑。

めちゃくちゃ発表あって嬉しい。シングル出るしベストアルバム出るし、ホールツアーしてくれるし!!!もうずっと追っかけますね♡楽しみ楽しみ!

 

22.27歳の私と出がらし男

歌わないのかなーと思ってたので嬉しかったです。ハイハイハイ!笑。想像してみてって言われたけど、どんな想像したらいいんだこの曲......笑。変な曲ばっかり集めたアルバム作りたいっていうの大賛成です。麹町とか、かしこみも入れて欲しい笑。大阪のラップ曲も各地の曲も楽しみにしてる!

 

23.母の唄

毎回これを最後に歌ってるよね。歌詞も、勢いも、声色も、全部大好きです。彼女の過去を、生きてきたその道を想像して泣きそうになった。ここまで感情移入できる曲もなかなかないと思う。見てますか?のところでほんとに涙腺崩壊するかと思った。危なかった。

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

喉を悪くして、正直心配してた。あんまり期待しないほうがいいのかな、とかも思ってた。でも、全然大丈夫だった。むしろパワー増してた。最高。マイクを通した声だけじゃなくって、そのまま会場に響く声までちゃんと聞こえてきて、あぁこれがライブだな、めっちゃ好きだ、と思った。

 

 

喉をちょっと悪くして、そこで変わったって。一皮剥けたってことなのかな。

今まで飾ってて阿部真央とはこうだ、というのに縛られてたけど、結構素を出せるようになったそうです。こうだ、って演じてたあべまも好きだし、素をさらけ出せるあべまも好きです。全部好き!

 

 

埋まらなかったら、売れなかったらどうしようって考えてたのは、恥ずかしかったから。でも周りの意見なんて気にしなくていいよね!と。売れることと幸せって違うし、たくさんライブするために売れるなら(売れることが手段になるなら)いいけど、売れることを目的にしちゃダメだと。

私は成長しましたって、ファンの前で言えるのがとてもとても格好いいです。尊敬する。

 

 

今回は面白いMCできないって言ってたけどそんなことないよ。自分の心のうちを、思ってることを全部さらけ出して言ってくれてありがとう。正直、ライブでトークがなくても、ずっと歌いっぱなしでも、私はそれでもいいと思う。でも本音の部分がたくさん聞けるのも嬉しいから、まとまってなくてもいいし上手じゃなくてもいいから、話したいことを素直に言ってくれるのが一番じゃないかなと思います。みんなファンだし、そんなことで幻滅したり怒ったりしないよ、と思いました。

今日は本当に声が出るんです!と、とてもとても嬉しそうに言ってた。その全力投球を、全身全霊を、ダイレクトに受け取ることができて幸せでした。最後に大好きって言ってくれたの忘れない。ちょっと不器用なあべまが見れた気がしてほんわりとしました。

初めて行った前回のライブはとにかく格好いい女・阿部真央って感じだったけど、今年はそれだけじゃなくて柔らかく優しいところも見れたなと思います。

復帰してくれてよかった。最高の夜をありがとう。これからも応援し続けますので、ずっと歌い続けてください。