星の数ほど

星の数ほど

語彙力がないオタクの備忘録

魚図鑑ゼミナール 1213感想




SAKANAQUARIUM2018-2019
魚図鑑ゼミナール  12/13 奈良公演の感想です。












最高だった






席はまさかの下手側、ライブハウスとかではもっぱら上手側から見てたので、ちょっと新鮮な気持ちで見れました。もっちが近い。
ホール公演の安心できるところは、ちゃんと荷物置けて各人のスペースが確保されるところ笑  オールスタンディングでもみくちゃになるのもいいけど、広めのスペースでちゃんと踊れるのも大事。
セトリそんなに復習してなくて、ほぼ初見の気持ちで臨みました。






では、セトリ順で~
前回と同じように書いてるところもあるけど、曲に対する印象が変わらないから仕方ない笑



OP若干変わってた? 基本は一緒だけど、画面の使い方が変わってた気がする。小さな画面から切り替わって広くなっていって、やっぱり格好いいんだよなぁ。期待と緊張がぶわっと広がって、心臓狂うかと思った笑




【深海】
1.朝の歌
あぁやっぱりセトリ同じか......と思ったけど、CDとキーが違って高くなってた。一音目から印象がガラッと変わって、明るく軽やかに聞こえた。多分一郎さんの声的にも歌いやすいのかなと思った。音域がちょうどいい。

2.mellow
泡が水面に浮かんでいくような映像だった。やっぱりライブで聞くと温度を感じる。walkmanで聞いてるより暖かいなと思った。オイルアートは......もうちょっと後だったかな。今回は作られた映像中心って感じだった。たまに逆光みたいになってシルエットが浮かび上がるのがめちゃくちゃエモかった。

3.フクロウ
激エモ!!!演出がとんでもなく激エモだった!映像もそうだしライティングもそう。何よりサビ前の《フクロウ》で一郎さんにだけ鋭い白い光がカッと当たるのが最高にエモくて勝手にテンションぶち上がった。まだ深海なのに。冬の葉の落ちた森が映ってたのが印象的だった。最後が落ち葉だったのもまたいい。

4.enough
これはライブで色をつけられた曲。ここで赤なんて見せられなかったらずっとシンシロの白のままだった。嘘です、の言い方が毎回変わるのが好き。間奏の魅せ方も好きだし、そこでガラッと空気が変わるのもいい。

5.ブラー   新曲
最初見た時は目が明く藍色かと思った。実写のMVみたいなのが流れてて、なんというか......えっちだった......。とにかく生っぽくて、でもあけすけな感じじゃなくて、滲み出てくるエロさ......。曲は全然そんなことないんだけど、確実にその映像に引っ張られてイメージがついてしまった笑 スクリーンから目が離せなかった。

どっか途中でエジーがドラムばきばき鳴らし始めてめちゃくちゃかっこよかった。演出も最高だった。浅瀬だと低音のブンブンがめちゃくちゃ体に響いて、あぁサカナクションのライブだ、嬉しいなと思った。曲が映像に馴染んで、もはや映像が主役で音楽がBGMかと思うくらい、どの映像も芸術的だった。



【中層】
6. 21.1
中層いくよー。って言われて嬉しくなってとにかく踊った。全然知らない曲みたいに聞こえた。やっぱりインストいいよねぇ。

7.明日から
やっぱりライブだと重みが違う。サビ前からぐわーーって持って行ってくれるのが本当に大好き。間奏が神がかってると思う。勝手にテンション上げてくれる。

8.ネイティブダンサー
クラップすきーーーーー。多分初めての人でも周りのクラップ聞いて合わせてる感じがあってすごくよかった。ラスサビのお手振りも大好きです。

9.ホーリーダンス
途中でみんながこいこい、みたいに手を振っててちょっとびっくりした。初めて見た。引いちゃってできなかった笑 この曲はサビ前が好き。手をぐーーーっと伸ばして、何かを目指しているような感覚になった。

10.三日月サンセット
はい好きーー。初期の名曲。イントロでみんながワッとなる感じが好き。特に映像はなくてライティングが全てって感じだった。ラストで一郎さんが青白い光に照らされて、綺麗だった。

11.忘れられないの  新曲
先ほどの新曲よりはミドルテンポ寄りの曲。アニメーションのMVが新しいなと思った。「忘れられないのって歌い始めたい」という理由から作られたそうです。

中層はやっぱり徐々に上がっていく感じが好き。個人的にはメジャーとマイナーの中間を彩る部分だと思う。人によっては知ってる曲もありそう、みたいな感じ。新曲めっちゃ印象的だったなぁ。早くアルバム出してほしい。(中層の感想が前回とほぼ同じだ......。)



【浅瀬】
12.新宝島
これ、前回のライブで新宝島と見せかけてSAKANATRIBEだったから、今回もまさか......!? と思って、歌い始めるまで信じてなかった←  ちゃんと分かってからは存分に踊れたのでよかったです。ちょっとMVみたいなダンスしたり。楽しかった~! 間奏のもっちのソロめちゃくちゃ格好よかった。心酔して弾いてる感じがよかった。

13.マイノリティ   新曲
これまでの新曲がゆっくりめだったこともあって、イントロからメロディから何もかもが真性サカナクションって感じのこの曲にはめちゃくちゃびっくりしたwwww  度肝抜かれたわ。衝撃的すぎて膝から崩れ落ちそうになった。しばらく開いた口が塞がらなかった。ほんとこの振れ幅が大好き。超ドマイノリティだと思う。さすがサカナクション、一郎さん。C&Rがあるっぽいのでアルバム出たらちゃんと覚えたい。

14.ナイトフィッシングイズグッド
きました......。新曲の後だからか、めちゃくちゃ安心感があった。ゆっくりなところといいテンポになるところの差がいいなと思いました。ライブのNFIGの空気感好き。適度なゆるさがある。最後、ためにためて鳴らしてたのが印象的だった。

15.表参道26時
すきです!!サビの女性陣+もっちのところを一緒に歌ってた。盛り上がる曲ってイントロから持って行ってくれるから好き。テンション切り替えさせてくれる。

16.ルーキー
太鼓!!!ありがとうございます!!!!今回ステージめっちゃ見えたからもっちが太鼓叩いてるところばっちり見えて嬉しかった。結構腕上げて叩いてたの好き。あとやっぱりレーザーいいよね。酔いしれるにはちょうどいい。

17.アイデンティティ
個人的にここが最高でクライマックス。もうほんとにアイデンティティ好きなんだよ......。最初に大合唱させてくれて、そのまま曲に行って、そういうの本当に最高。ありがとうございました。

18.ミュージック
やっぱりラップトップ格好よすぎる。あみちゃんがベース弾いてるのもめちゃくちゃ好き。あとでバンドスタイルに戻るのも好き。アップテンポでの合唱もいい。アイデンティティとはまた違う良さがある。

19.陽炎
これ最後に持ってくるのか、とちょっとびっくり。前回と一緒だね。スクリーンが炎のような夕焼けのようなオレンジ色、赤色に染まっててめっちゃよかった。

やっぱり私は浅瀬が好き......。誰がなんと言おうと、テンション上がる曲が好きなんです(目が明く藍色は別枠)。もうサカナクション=踊る曲って考えてる。ライブに来るのも、踊りたい、テンション上げたい、ストレスぶっ飛ばしてリミッター外して暴れたい、みたいなところあるからな笑  終わったら疲れるけど、その分デトックスみたいな、要らないものが全部どっかにいった感覚になるから好きなんだよな。



アンコール
待ちで椅子に座った瞬間に疲れがめちゃくちゃ出てきてびっくりした。アドレナリン速攻で切れた......笑

MCでは「歌ってる時に何考えてるか聞かれて、今まで答えは出なかったけど、最近になって『あぁ祈ってるんだ』と分かった」という話が聞けました。楽しませたい、とか楽しんでほしい、とかそういう感じだそう。よく曲中に踊ってとかいうのはその祈りが漏れてるそうです笑
最近は深海~中層あたりのBPMの音楽をよく聞くと、もっちと盛り上がってました。歳だから、みたいな笑  それなのに浅瀬の新曲バッと出せるのすごいよな......。
来年のアリーナツアーは新アルバムツアーにしたいと。yearsの車のCMタイアップ以外に、新曲のタイアップの話もあるそうで、よそいきのサカナクションが聞けるよ、だって笑 アルバム楽しみにしてる~!
yearsCMのナレーション収録が大変だった話。自分の言葉じゃないのに自分のことみたいに言わないといけない、どういうテンションでいけばいいのか分からなかったと笑  キリッとするの大変なんだよね、みたいなことも話してました。俳優さんとか、演技する人はすごいなぁと言ってました。

完全に余談だけど、yearsが車のCMタイアップって、なんかすごく納得いく選曲だなと思った。現代的な、地面を滑るように走る車にはぴったりだと思う。


20.聴きたかったダンスミュージック、リキッドルーム
ほぼ初めて聴いたかな? これを東京で夜にやってるのか、楽しそうだな。曲紹介の時にベストテンみたいな振り方してて面白かったww 歌詞の印象が薄めで、音に合わせてゆるく踊る曲なんだなと思った。北海道生まれの自分たちが東京生まれのフリして踊ってるんですよ、って言ってたのが印象的。

21.夜の踊り子
これがあるの忘れてた~~~!今回も踊り子さんは映像で。すっかり定番になったな......。無条件にテンション上がりますよねこれは! 最後にこれ来ると思いっきり踊って終われるから好き。



写真撮っていいよ!って言われた時に、くそ真面目にスマホの電源切ってたせいで何もできなかった......。とりあえずステージに手を振ってました笑 最後の、会場の写真はちゃんと撮れたのでそれはよかったです。

あと何が衝撃だったかって、男性陣が奈良健康ランドで撮ったというプリクラ大公開wwww  今って勝手に目が大きくなったりするよねって、めちゃくちゃ加工されたプリクラをスクリーンに投影wwww  わりと真面目(?)な顔して撮ってるエジーともっちに、めちゃくちゃふざけてる一郎さんwwww あれしばらく笑いが止まらなかったなww

サカナクションのライブは本当に楽しくて、時間過ぎるのがとにかく早い。えっもう終わり?って毎回本気で思う。他のライブでは少し意識がよそに行ったりするのに、サカナクションはそれが全くないから本当に不思議。終わってほしくない、一生踊り続けられる、ずっとやってたいと思うのもいつものこと。それだけのエネルギーがあるのは本当にすごいなぁと思う。

とにかくサカナクションってプロの集まりだなと思う。演奏してる姿がとにかく格好いいし、誇りを持ってるように見えた。芸術的で、見とれて惚れ惚れするようなところがいくつもあった。終わって颯爽とステージを後にする女性陣が本当に素敵だった。

セトリ少しずつ違ってたし、演出も夏に見たのと全然違うじゃん......。全公演分DVDになってほしい......。やっぱりホールってライブハウスとは全然違う。2.1chでも音の響き方が段違い。低音が体に響くのが最高すぎた。これサラウンドじゃないんだ!?ってびっくりしたくらい。ますます来年5月の城ホが楽しみになりました。ありがたいことに2days参戦できるので、思いっきり楽しもうと思います。